時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護しながらやったこと2-仕事を辞めない

介護していて一番困る点はやはり、時間のやりくり。

育児と一緒で24時間ノンストップ。しかも相手は成長しなくて、大きくて、口達者で頑固。となると疲れる事しか感じないかもしれません。

で、自分はどうする。というのをまず考えました。

主人ととことん話し、決めたことの中でも本当に良かったと思うのが仕事を辞めない。という決断。これって結構大きい事だと思います。今の会社にも介護で辞めたり、自分の時間を犠牲にしている方がいます。自分の人生ですから、口出しをすることはしません。

私の人生で、一番大事なのが、自分の人生をどう生きるかだ。と思っているので、自分にとっては、日々の糧である仕事を続ける事を優先する。と決めて本当に良かった。

義母さんにはどこまで理解できているかはわかりませんし、その分、主人に負担がかかっていますが、理解してくれています。

ここにいたるまで要介護状態になってから4年かかりましたし、何度も言い合いにもなり、その結果、今があります。

フルタイムで働いて帰宅して炊事、入浴介助、部屋の整理でやっと一息つくのが10時なんて事もありますが、それでも仕事を続けてよかったと思う方が大きいです。

朝も早朝から朝食を作って、日によっては昼食の準備もしてでかけます。それでも仕事を続ける事で、気分を変えて行けます。一人になる時間が電車での通勤時間だけですが、それでも貴重な時間が自分を支えてくれています。

たまには仕事を早く切り上げて、帰宅前にカフェや公園で30分休憩。なんて事もできるようになりました。

仕事を辞めようかと悩んでいる方がいらっしゃったら、個人的には辞めないことをお勧めします。でも人それぞれ考え方、生き方がありますよね。