時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護と更年期

ここ数日、どうもポッポッ、発汗状態が強い感じ。

これはもしや~

そうそう、更年期。

参った、義母さんは寒がりで、部屋中の窓という窓をすべて締めてしまいます。

開けておいても、すぐに締めちゃう。で、攻防が始まります。どっちの根気が続くか。。。

子育てと介護の両立やら、老々介護なんて、言われていますが、もしかして、介護と更年期って辛いかも。

お医者さんに診てもらったら、症状を話しただけで、『まさに更年期のこれですね』とチャートを見せられました。あれ?血液検査とかしないの?『はい、不要です。もう明らかですから。誰でも来ますからね。軽い、思いやいろんな症状の出方があるけど、一年も過ぎればすっきりしますよ。』

『寝汗で眠れないなんてある?』いいえ~、逆に眠りすぎちゃっています。

『そう、じゃぁ、漢方で様子をみるのも良いかもね』

あら!そういうものなのね。一年ですっきりとは良いことを聞きました。長く続く場合もあるようですが。

とりあえずホルモン療法ではなく、漢方を処方してもらいました。

更年期と介護で悩んでいらっしゃる方、辛くなりすぎずに、すっきりできる日がくることを待ちましょう。薬物療法もありますよ。

 

ここ数日のポッポッ状態とイライラの拍車がかかって、旦那さんに更年期でもう無理~と宣言して、昨夜は家事を放棄して爆睡しました。

ちょっと気分すっきり♪

天気は梅雨の空ですが、来月には梅雨も明けるよ。旦那さんの一言にすくわれています。ありがとう♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村