時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは食べたがりません。

毎回困るというか、イラっとするのが食事。いちお、バランスとか彩とか栄養価なんてものを考えて作るのですが、毎回大きなため息と食べたくない。のポーズ。

毎回で、疲れがマックスの時には、本当にがっかりします。

作る身にもなってよ~

一度で良いです。食べたい。と言ってほしい。作った食事を前にため息をつかれると、本気で作るのは、もうこれが最後!と思います。

 

そんな昨夜。

疲れマックスだったので、お惣菜を買って、家に帰り、即寝。

旦那さんには電話で具合がすぐれない事を伝えておいたので、後はやるから寝て。との優しい言葉。買ってきたものを預け、1時間ほど横になりました。

そして、起きると旦那さんが激怒中!

義母さんが食べたくない。ご飯はいらない。と言っているし、勝手に布団を引くから来るな。と言っている。と怒っております。

激怒姿をみていると、なぜか冷静になります。そうなの~、でもお腹は空いているだろうから、今食べてもらわないと困るんだよね。と伝え、席についてもらいます。

目の前に出すと案の定の食べたくないパフォーマンス。

毎回ですからね。しばらくすると箸をつけ、のろのろと食べ始め。。。

完食!

食べた後は満足した様子。

こちらは疲れているので、横になりました。

いつまで続くの?でも続ける事が幸せでもあるんですよね。義母さん、今日も元気に起きておりました。

 

では、会社に行ってこようっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村