時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの好きな食べ物

なかなか食欲をみせず、待ってました♪って感じでは受け止めてくれないお食事。

作るのが苦痛になるのですが、そこは気にしない♪気にしない♪

で、やっております。

そんな中でも残さずに食べてくれるのが昨夜のチヂミ風お好み焼き。

本当はお店で食べるが好きな様子ですが、そうそう外食で贅沢もできないので、家で作ります。

f:id:kenken00000:20170712125055j:plain

これは本当に手軽でしかも食べてくれるから助かる一品。ついつい作りがちなので、たま~にに、しています。

材料は野菜と玉子、調味料(塩、こしょう、ちょっとのお醤油と顆粒だしをパラパラ)で、小麦粉を大さじ1~2でぐちゃぐちゃに混ぜて、フライパンでカリッと焼くだけ。

野菜は冷蔵庫にある、ねぎの青いところやもやしで十分。たまにキノコ類やニンジンを入れたりもします。大根とかカブの葉っぱでもOK。

味がしっかりついているのでこのままでもいいし、ポン酢にちょっと豆板醤を入れたたれをつけても美味しい♪

面倒なときに簡単な料理としておすすめです。

昨日は暑さもあるのか疲れ切って、義母さんより先に寝ちゃった。ははっ!こんな気軽にやっていても介護は大変ですよ。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村