時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの介護認定調査が終わりました

昨日の夕方、大雨があがった後に調査担当のケアマネージャーさんの訪問がありました。

いくつか、義母さんに質問。

ー 名前は?

ー 誕生日は?

ー 今日は何日?

ー 今の季節は何?

ー 今までどこにいましたか?

ー 朝食は何時?昼ご飯、夕食は何時?

ー 何時に起きますか?

名前は答えられたけど、他はほとんど答えられず。同席した旦那さんはショックだったかな~。物忘れ外来でも同じような質問で受診したけど、さすがに目の前にするとショックですよね。

そのあと、日常生活の質問をされ、体がどの程度動くかチェック。最後にまた家族に質問。で、正味1時間弱ですかね。

さて、どんな介護度となるのでしょうか?結果は一か月後です。

 

調査で、ぐったりした義母さん。お友達の猫ちゃんのご飯を持っていく気力もありません。ここは頑張ってもらいます。最低限の日常生活は送り続ける事が大切。辛そうにしていてもルーティンにしてやってもらいます。それが大切なんだと思っています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村