時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんとブランチ

週末はのんびり~と過ごしました。

日曜日はデイサービスがお休みで義母さんものんびりできます。ゴロゴロと家からは全く出たがりません。

昨日は主人が居たので、義母さんはご機嫌♪

そうなんです。やっぱり息子がいると違います。

日曜日の朝はのんびりと朝食を準備します。昨日買っておいたパンで朝食。

久しぶりにパン屋さんで焼き立てのレーズンパンとバゲットを購入!いや~香りが違いますね。ちょっとお高めでしたが、また買いたいと思います。3人で食べてもまだ半斤残ったので、スライスをして冷凍。パンって、冷凍をそのまま焼いて食べても美味しんですよね。ついつい、ため込んで冷凍庫がいっぱいになるので、こまめに食べられるように、スライス一枚ずつをラップでくるんで冷凍しました。パン大好き!

f:id:kenken00000:20170724091504j:plain

スープは、サンプルでいただいた冷たく飲めるスープを義母さんが大好きなコーンスープを出しました。しかし!温かいのがお好みだったので、レンチン40秒でちょうどいい感じ。家では蕎麦猪口をスープカップにしたり、して使っています。茶碗蒸し椀や、ピクルスを盛り付けるのにも大活躍!家で一番種類が多くあるのが蕎麦猪口。器が大好きなのですが、スペースも限られるので、厳選!しております。と言っても高級!ってわけではありませんが。ちゃんとした器で食事を取るように心がけております。

スープは冷蔵庫で冷やしておけるので、とっても便利で、口当たりがさらっとしていて、大満足、他に、じゃがいも、かぼちゃとあり、ちょっとずつ残ったので、ブランチ後のおやつにブルスケッタを作って、全部混ぜて、ちょっとレンチンして黒コショウをガリガリと摺り入れ、旦那さんに出したら、完食!美味しかったようです♪

f:id:kenken00000:20170724091403j:plain

 

昨日は久しぶりに義母さんの髪を家で洗髪。ちょっとイラっとしながら、旦那さんに不満をぶつけて終了!

いや~疲れました。

そんな週末が終わって、今日から仕事!頑張ります!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村