時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

雨の日が来て~

でもいつか晴れる!そう思うようにしています。

雨の日は嫌いではありません。洗濯物が乾かないから嫌だけど。

夏の雨は汚れも気温の高さも流してくれるように感じます。でも傘を持ち歩くのが苦手、というか嫌い。できるだけ差さずにいたい。電車の中で持っているのが嫌なんです。

朝から義母さんが洋服に悩んでいます。雨という点に気を取られ、毛糸の洋服を出してきました。いやいや、義母さん、暑いですよ。と言っても無駄です。やんわりとこちらの方が良いですよ。とおススメをします。気温の変化、季節、などなど洋服を選ぶには必要な要素を認識できないんですよね。

さて、さて、週半ばの水曜日。

昨夜は義母さんが好きなクリームシチューを作ったら完食してくれました。良かった。今晩は何にしようかな~

毎日献立を考えて、でも拒否られるのが前提。これにはいつまでも慣れません。最後には食べてくれるのですが、このやりとりでぐったり~ですよ。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

こんな毎日なので、ちょっといいことがあれば、すべて良し!って事にしていきましょう。