時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんから聞こえるためいき

昨夜は生姜焼きにしました。

よく焼いたお肉しか食べないので、じっくりと火を通して、ちょっと濃い目に味付け。濃い目が好きなんですよ。

で、聞こえてくる大きなため息。うーん。聞こえない、聞こえない。

しばらく動きが見られません。何度も声をかけるのもつらいので、しばらく待ちます。動きがない。。。

声をかけたら、大きなため息とともに箸をやっと持ってくれました。

ふー。

食事が楽しくないというのは本当につらいですね。

でも、同居は決めたこと。グチグチせずに過ごしましょう。

 

ここ数日はなんだか夏ではない陽気。義母さんはすっぽりと布団にくるまり、起き上がる気配がありません。体感温度が鈍くなり、かつ寒さを強く感じる様子です。なので、暑いときに冷房をかけても、窓を全開!おいおい、これじゃあ、いつまで経っても冷えませんよ~。

 

面倒な気持ちが先にたち、入浴介助を放棄!したくなりましたが、グッと思い直して、声をかけます。さぁ、お風呂に入りましょう。嫌~な顔をしていますが、そこはもう入ると決めたので、あきらめません。本当に疲れ切っていると、あっさりあきらめちゃうんですが、昨日は頑張りました。自分を褒めよう。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村