時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんと旅行をして思う事

この二日間は幸せだったなぁ~

家事をしなくて良い、美味しいお料理がある。温泉に入れる。

とかよりも何よりも、義母さんからNegativeワードが出てこない。それがこんなにイライラをもたらさず、そしてHappyを感じられるのだとは、同居を始めてから初の感覚。

いや~Positiveに生きるって大事なんですね。

今朝あらためて感じました。

旅行をした二日間、朝から義母さんはウキウキしていたのですね。朝食をすんなりすませ、お気に入りのバニティケースにいろいろと詰め込んでおります。バニティケースにして良かった。入れられる物に限界がありますからね。

それでも私が持って行きます。と伝え、別にしておいた下着を勝手に取り出して入れてみたり、を繰り返してはいましたが、そんな事は小さい事。

 

車にちんまり座って、さぁ出発です。

 

まずは子猫ちゃんをペットホテルに預け、ちょっと長旅。その間、三時間程の間で、二度ほどトイレに寄り、でも一度目のちょっと距離のある所へは歩けない。。。と断念。で、何とかホテルに着いたら、上機嫌。いや~景色の効果って大きいですね。ホテルも良い所だったので、大満足で、義母さん、楽しそうに主人と私がやっている卓球を見たり、カラオケでは思わずマイクを握ったり、お風呂に率先して入って、夕飯もたくさん食べてくれて、で、またお風呂に入って、寝心地良い広いベッドでご就寝。

朝もゆっくり起きて、身支度して、朝食食べて、エステ。そして台風が心配だった天気にも恵まれて、良いことずくめ。大満足で、義母さんの口からも楽しい♪なんて夢のような言葉が聞かれました。

夜ご飯で一番美味だった鱧鍬焼

f:id:kenken00000:20170802105738j:plain

朝ごはんのフルセット。いや~満腹になりますよ。

f:id:kenken00000:20170802105729j:plain

 

この効果がずっと続けばいいなぁ~なんて思ったのもつかの間。今朝には具合が悪い。。学校(デイサービスを義母さんは学校と言います)には行けないかも。。。

 

ふぅ~否定的言葉を聞く日がまた始まりました。

でも逆があるから旅行の大切さがわかるのですよね。さぁ!私は4連休明けの仕事へ復帰です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村