時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの気持ちは表情に現れます

毎日一緒にいる義母さん。先日の旅行もほぼ時間を一緒に過ごします。

これって、驚異的な事ですよね。特に知らない場所では一瞬として目が離せません。

何をするかわからないし、急に不安を感じるとパニック!となると、他の方からみると異常行動が始まります。義母さんには目的があっておこしている行動なんですけどね。

 

そんな義母さんは言葉での意思疎通が難しいので、表情で読み取ります。段階があります。

ニコニコ → 穏やか → 無表情 → ムッ! → 怒り

 

こんな感じの五段階変化!

無表情が見られだしたら、義母さんには話題がわからなくても声をかけ、振ってみるようにします。

旅行中も無表情まではいったけど、ムッ!の手前で収束~~

無表情にはどうしてもなってしまうのですが、なるべくムッ!にならないように。でもこれも自分が疲れていると関係ありません。ムッ!になろうが、怒ろうが知りません!と思ってしまいます。

今は旅行効果が私にもあったようで、イラッ!とする事はないのですよ。これって大きい!

 

そんな表情とお付き合いしながらの毎日です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村