時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんを受け入れてくれる祝日のデイサービス

祝日は営業しているデイサービス。とっても貴重です。

先日の担当者会議で、要介護2になるかも。と言われ、対応でちょっと落ち込んでいたのですが、もしかしたら精神障害が認められて、税法上扶養が特別障害となるかも。の可能性が出てきて、ちょっと嬉しい!

 

これって変な話しですが、扶養控除が増えるので、その分の税額が減るのですよ。うーん。どう考えればよいのかまでは至っておりませんが、同じ収入でも税額が減るので手取りは増えます。

実際には介護度の新しいのが8月22日に出ると先日判明し、(区役所の担当課に電話で問い合わせました)その後、特別障害になるかを口頭で伝えて頂けるという事がわかりました。

日本の行政は全てが申請に基づきます。児童手当とかはとっても積極的に行政が活動してくれていますが、高齢者を扶養している家族にはとっても消極的。そもそも、介護認定が申請制ですから、知らない方は申請していない。という現実があります。

 

さてさて、本当は9月から介護度が下がる前提でどのようなサービスを利用するかを主人と検討しようと思っていたのですが、出かけてしまいました。ここは温度差がとっても大きいです。自分の親なのにね。

嫁としては最低限の対応に留めています。自分の親ならもっと強く言えるのに~ってところはぐっと我慢。

 

いつまで続くかなぁ~。

私が限界になる日がきっと来ると思うので、その時は、旦那さんが承服しかねても、この家から施設に移動していただくしかないとは思っています。

限界は限界ですから。

3連休、ちょっとだけのんびりしようと思います。

まずは読書をしようっと♪

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村