時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんと過ごす週末は大変です。

私は山の日の11日から3連休でした。仕事が休みでちょっと心に余裕を持てたのかな。義母さんと土曜日までは楽しくすごせたように思います。

ところが一転!昨日の日曜日は朝はご機嫌だったのですが、朝食を食べてウトウトしている義母さんを美容室に連れ出そうとしたあたりで気分が変わったようです。そこに拍車をかける旦那さん。

で、ハァハァと死にそうな呼吸をし始めました。うーん。また仮病です。この世界に入り込むと気分が変わるのには時間がかかります。前日興奮して部屋の中をがたがたと夜中までやっていたせいもあるのでしょうね。眠気を妨げられてご機嫌斜め。

 

なんとか美容室に到着し、なだめて染めてもらいました。ふー。

迎えに行くとまだ不機嫌さが抜けてはいないので、べたボメで気分を紛らわせ、帰宅して昼食。完食してくれました。良かった。

 

本当に大変ですよ。介護がなかったら。。。とついつい考えてしまう気持ちを封印!そう、こうやって日々は過ぎていくのですね。1日1日を大切にしよう。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村