時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは今日はご機嫌でしたよ♪

朝の起きた時間で義母さんの機嫌は変わります。時間と言っても、自分が起きたい時間。それを過ぎたりすると、途端に具合が悪くなります。

具合が悪い。= 誰かかまって。

義母さんのために飼いだした子猫ちゃん。猫なのに、誰も部屋からいなくなると鳴きます。

鳴く。= 誰かかまって。

この図式をみて、おんなじ~。なんて喜んではいられません。子猫ちゃんと義母さんでは大違い!もう鳴く子猫ちゃんの可愛い事とと言ったらたまりません。

なんて、思ってはいけません。義母さんも一生懸命に生きています。今月できちんと住所を主人と一緒のところに移して1年が過ぎました。認知症を発症して5年目を迎えています。

 

認知症になると老化が早い。とか、でもどうなんだろう。いつまでも続くわけではない介護。でもゴールはまだまだわかりませんし、ゴールが来るのを待っているのも違います。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村