時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんのサポート体制を考える

同居を始めてもうすぐ2年になろうかとしております。

まず最初にやったのが医療です。

4年前に布団の上で転んで腰椎圧迫骨折をしてからずっと背中の痛みと右膝変形による膝の痛みがあります。整形外科の先生と相談し、骨粗鬆が判明し、現在はカルシウム剤と痛み止め、湿布で対処しています。根本治療は無いとの事で、対処療法を選んでいます。

 

もう一つは歯科医。義姉さんと同居中に入歯を作らなかったようで、しばらく入れておらずの状態だったので、すぐに通い始めました。作ってびっくり!顔が激変しました。良くなりました。下の前歯だったので、表情にも大きな影響が見られました。その後は定期的にクリーニングに通っています。

 

最後が物忘れ外来。精神科です。総合病院なので、内科として健康診断も受けています。

 

この三つを定期受診して健康管理をしています。先日、1年間治療したので確認しましょうとした整形外科での血液検査結果が出て、大きな改善が見られ、良かったですね。と先生に褒められました。

食事が大きいと思っています。水分と栄養分をバランスよく取れるようにほぼ手作り食です。昼はデイサービスで栄養バランスの良い食事なので、本当に助かっています。

今年の夏は涼しいですね。農作物への影響が心配ですが、熱中症の心配はせずにすみそうです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村