時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんに接する心の持ち方は難しい

私が忙しくバタバタとしているせいもありますが、好調な様子。

となると、こちらは本当に気持ちが楽です。

対処する事とか、日々は変わらないし、ご飯は作らなきゃ~って感じですが、でもネガティブな言葉を聞かずにすむだけでこんなに気分はラクチン!なんですね。ちょっと自分の気持ちの持って行き方を変えたせいもあるのかな?

 

真正面からぶつからずに、一呼吸おいて接する感じにしてみました。意識的に気持ちを表に出さないように。かつ、自分にストレスがたまりすぎないように。

なかなか難しいんですけどね。嫌だな、と思わないようにしています。前からもそうは思っていたのですが、でも嫌だな。が出てきてしまっていました。そこを、嫌だよ。と感じないように、自分を鈍感にしたという感じでしょうか。

 

自分が持てる時間を有効にすることを優先して考えるようにしてみた結果です。行けないけど、ジムに行こう!とか、思ってみるだけで、ちょっと心に余裕ができました。ほんの小さな事!って思われるかもしれませんが、できない事でもあります。

この心持ちが長く続きますように。さぁ!今日頑張れば、週末のお休みが待っています♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村