時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護記事をみて思う事。人それぞれです。

介護って、どのように向かうか、どのようにしていくか。人それぞれです。

なので、一概にどうするのが正解!という事はありませんよね。

ただ、やっぱり家で見るのが良い。とか、仕事を辞めても介護をする。とか。

どうか、考えて行動をするようにしてください。

始まったら終わりは死です。厳しいようですが、それが現実です。

どのように自分の時間を使うか。介護をしても、きつい話ですが、どうしても寿命はあります。その中で、仕事を辞めても介護をする。と決めたなら、どうか後悔しないでください。

 

私は、介護にあたって、決めた事の中で大きいのが仕事を辞めない。

これは母が介護福祉士をやっていて、常に言っていたということもありますが、介護よりも仕事優先。仕事あっての自分です。だから今の状態で仕事を辞める。という選択肢はありません。

周りで介護している方には、離職や、精神バランスを崩している方もいます。

入院したら、それこそ、完全看護ですから、病院には必要最低限しか行きません。冷たくみえてもそこは貫きます。

 

仕事をしながらの介護は、確かに体はきついし、余裕は持てません。毎朝5時に起きて、そこからずっと動いて、家事、出勤、勤務、帰宅、家事~と気づけば、ずっと動き続けて、休めるのが午後10時。いや~自分頑張ったなぁ~とそこで一息つくと同時にもう就寝です。そんな毎日。でも、介護だけだったら、自分はどうなっていただろう?きっと続きません。

帰宅途中、ちょっとの自由時間。30分もありませんが、ちょっと休憩。朝、朝食準備も目途がたち、お弁当も作ってできるちょっとした時間。そういう時間に本当にほっとできるのも、普段忙しいからです。

なので、自分の今の状態を保つためにも仕事を辞める事はないですね。その中でできる介護を選んでいます。義母さんは認知症ですし、高齢の方なので、女子が必死に働くという事には理解が持てずにいる部分もあるのですが、仕方ありません。仕事は仕事。きちんとやりますよ。その上での介護です。

 

デイサービス、ヘルパーさん、支えてくれるケアマネさんにお医者さんと体制を作っていくのだって大変です。でもそれがあるからこそ仕事が続けられます。

自分はこれから覚悟を持って老いていこうと考えています。覚悟を持った老人になる日まで頑張ろうっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村