時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

やっときました金曜日♪

今日は少し晴れ間がみられます。蒸し暑い!

金曜日は嬉しいです。明日とあさってはお休みで、ゆっくりできます。気分が違います。

介護をするようになってから、物事の優先順位を明確に考えるようにしています。

1.介護も大切ですが、自分の時間を最大限取るようにする。

2.疲れたら、ちゃんと疲れたと感じて、休む。

3.必要のない事はしない。

 

ようはシンプルに生きる!ってことですね。

友達との時間も大事ですが、仕事と家事、介護、休息で時間は有効に使うしかない状況です。ある意味、そぎ落とせるいい機会!と思ったりして。

 

たまには外でお食事を!って事で、月に2、3回は夕食を友人、仕事関係者と取ったりはしています。

 

最近は、お風呂をデイサービスで入ってくれるようになったので、夜の時間がゆっくり取れるようになりました。わずか30分の話ですが、この怒涛の日々には貴重な30分。大切に感じております。

昨夜は義母さんが好きなドリア。具には鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけを塩、こしょう、コンソメでじっくり炒め、小麦粉とバターを加え、粉感がなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ入れます。これでホワイトソースは完成!前日の残ったご飯を敷き、チーズをのせてトースターで5分。こんがり焼けたら完成!一緒にコンソメスープを作ります。このメニュー、義母さんには鉄板で、完食間違いなし。注意点は器の大きさ。ドリアを小ぶりな器に盛り付けます。一度調子にのって、普通のグラタン皿に入れたら、拒否られました。器は大事ですね。写真は彩にブロッコリーをのせています。

 

f:id:kenken00000:20170908094206j:plain

 

家の食卓には豆皿が多く並びます。おしんこ、サラダ、酢の物などなど、なんでも豆皿や小皿で出します。ちょっと食卓がにぎやかに見えますよ。

 

義母さん、子猫ちゃんのエサが気になって仕方のない様子。子猫ちゃんも涼しくなったせいか食欲が増している感じがします。

このまま穏やかに過ごしたいと思っています。願いは叶うかな?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村