時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

やっと梅干を干しました。

週末、やっとやっと梅干を干しました。干して初めて、梅干。

今年は天候不順ときっかけをつかめずに干せなかった。で気づけば9月!えっ!大丈夫?と思いながら、週末2日間、やっと晴れたので、ベランダに干しました。

旦那さんが梅酢の香りがするねぇ~と嬉しそうに言ってくれて、うんうん、きっと大丈夫。

f:id:kenken00000:20170911094316j:plain

色がいまいちですね。漬けすぎ?減塩にしすぎたかなぁ~、赤紫蘇足りない?と思いながら干した2日間。小分けの容器に入れ替えるのは今日にして、干せた事で満足!してしまいました。

この梅干は義母さんが大好き!朝食のお粥にのせます。義母さんは梅干という言葉が出てきません。のってない。という表現の仕方をされます。

毎日食べる梅干&ぬか漬け。意外と簡単なので、おすすめです♪

 

週末は住んでいる町内会の敬老会があって、義母さんはデイサービスなので、券を持って会館へ。そして!無事に参加者に配られるお菓子と袋をゲット!帰ってきた義母さん、美味しそうに羊羹とお饅頭を完食!ご馳走様でした。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村