時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

野菜をたっぷり取りましょう!

三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)ではありませんが、サポートとして必要で、必須栄養素を多く含むお野菜。ビタミンと食物繊維、ミネラルがメインですね。

 

家では常に野菜がメニューに入ります。

朝食でもちょっとしたところに、きのこ類などを使うように心がけています。薬味と言われる、ねぎ、しょうが、にんにくなどは常に常備しています。

週末に作った料理も野菜が中心。

f:id:kenken00000:20170911114432j:plainf:id:kenken00000:20170911114458j:plainf:id:kenken00000:20170911114517j:plain

土曜日の昼食は、野菜たっぷりのパスタにブロッコリーをレンチン!

昨夜の夕食には根菜の煮物。この2日間の2食で取った野菜料理です。

家にある野菜を捨てないように考えています。保存はすべて大きなプラスティック容器に入れています。夕食は翌日のお弁当を考え、多めに作っています。思いの他、好評でなくなったり、残り過ぎたりするのに苦労はしますが。

 

お野菜中心にしたおかげか、義母さんがそれまで便秘(ずっと便秘だと自分で思いこんでいたのかも)は解消されています。良かった。

 

さて、今夜は冷蔵庫にある、キャベツ、れんこん、ブロッコリーを使ったメニューにしましょうっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村