時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは探しもの闇に突入します

毎日が義母さん中心です。

ただ、自分を忘れないように、予定は自分の事も組み込みます。

できなときは義母さんの事もやりません。

昨夜、急に化粧品が無い。と言い出した義母さん。どうしても夕飯の前に無いの闇から抜け出せません。

そうですか~、どこにいったんでしょうねぇ~。と相槌をうちながら、夕飯の支度をし、さーてご飯。

義母さんの意識をご飯に集中させます。で、畳みかけて話かけて、化粧品が無いの闇から連れ出します。連れ出してしまえば、認知症の良い所で忘れてくれます。

これも疲れていると、どうにでもなれ!と放ってしまって、さらに悪化の道をたどります。

昨夜はなんとか食事に集中させ、早く休みたいところを我慢して、テレビに付き合います。私はテレビが好きではないのですよ。むやみとつけるのは耐えられない。でも、ここは家族、付いていると安心するようなので、たまに付き合います。

義母さん、満足したようで、寝る体制に入ってくれます。入歯を外していただき、歯磨きをして、就寝です。

 

朝は、もう昨夜の化粧品が無いの闇から完全に抜けた様子。

そんな今朝は、昨日職場でいただいたインスタ映えすると話題のドーナッツ!を切って、こちらもいただいたお皿に盛ってみました。どうですか?インスタ映え!

f:id:kenken00000:20170926085328j:plain

インスタやってないので、こちらにのせてみました。かなりの大きさのドーナッツ!いや~アメリカ人の朝食!って感じがでていますかね?

以前のアメリカ系外資系会社では打ち合わせや終日のエリア会議などでホテルにこもる際には必ずスナックと称して、大量のドーナッツとコーヒーが並びました。並んでいると食べてしまうのですよ。ふふ、確実にカロリーオーバー。

朝食は、義母さんと旦那さんが二人で食べるので、今頃食べているかな?

 

みつけたイベントを!ツナ缶です。大好き!ちょっと混ぜるだけでも味が整っちゃいますよね。

追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村