時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんとの生活でも自分を大切にする

先週判明した高血圧を解消するために申し込んだカーブスで、判明した脚力低下。

普段の歩き方をちょっと大股にして、丹田に力を入れています。

昨日は初めてのカーブス。体験後の初スタートです。

一度行っているので、雰囲気には慣れてきました。最初はあまりの混雑具合に良い意味でのショックと、ノリに付いていけなかった。

初心者なので、スタッフさんが一緒に30分やってくれます。12種類の器具にインターバルのステップボードが12の24x2周x30秒で24分。ストレッチを入れて30分。前後の着替えとか準備があるので、40分程度はみておくと良いですね。

それで、強制的にやるので、さぼれません。後はやり方次第かもしれません。

丹田に力を入れてやれば効果高い。と思っております。

 

効果を実感するにはまだまだ時間がかかるので、気長に続けようと思います。主人が応援してくれているので、余計にさぼれません。

 

この事があって、余計に自分を大切にしようと思えました。

常々思っていても出来ていなかったんだな。と感じました。介護をしているからこそ、自分を大切にしないといけないですね。

 

義母さんも大事だけど、自分はもっと大事。

来月の計測日まで頑張ってカーブス通いを続けようと思います。

脚力の低下を解消する一番の楽しみは、むくみの解消です。これはもうずっと脚がむくんでいてひどいものなんです。それがマッサージをしてもちょっとよくなっても解消できてなかったのが、原因は脚力かと。なので、ちょっとどうなるか密かに楽しみにしています♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村