時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの眼がランランと光り出す~

昨夜は全く寝ようとしてくれない義母さん。

もうこうなると手に負えません。今は義母さん部屋があるので、その中でガタガタとやっている分には気にしないようにしています。でもさすがに一晩中はきつい。

 

そんな時の義母さんの眼はランランとして輝きます。怖い、怖い。

それも一瞬でそのモードに入ってしまいます。こうなると眠剤を飲ませても逆効果。寝るどころか、さらに騒ぎます。困ったものです。

物を探す。は義母さんは基本にあるので、この行動は止まりません。昨日は口紅をがさごそと探し、目の前にあって、差し出しても、まだ探す。何でしょうね?きっと義母さんには理由があるのでしょうが、こっちは知りません。

 

とにかくお部屋に入っていただき、後はご自由に。

壮絶ですよね。認知症

 

昨日の疲れは仕事の後のカーブスですっきりしようと思います。今週は後、今日と明日がスタッフさんと一緒に筋トレです。

意識が変わってきて、自分としては良い感じ♪と思っています。

行動する事は大事!ですね。

貴重な30分!と思えるのも介護でぱっつんぱっつんだから。

 

在宅介護では、義母さんに何も望まない。と思って言ます。望むから不満が生まれます。なので、望まない。でもイラっとはしますよ。

 

昨日の夕食は、たんぱく質を取ろう!と、牛肉の生姜焼き、えのきの味噌汁、ぬか漬け。とシンプルに。生姜焼きの付け合わせに、野菜をたっぷり。

味噌汁は出汁が大事!で、見つけたイベントです。出汁は意外と簡単に自分でとれるので、乾物から取るのがおすすめですよ。香りが違うし、風味も良くなります。

お料理好き募集!安心の本物素材(あご・かつお・真昆布・しいたけ)のみのおだし にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村