時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護をする人生を考える

昨日、同じ会社の外国籍社員がお母さんの病気のために帰国する選択をしました。それに関連して、一緒に働いている男性社員と話をしたのですが、男性社員には彼がなぜ帰国の道を選択したのか、オプションとして2~3週間帰国をして、その後また勤務するようにすすめたのに。

男性社員は、人生にとっては仕事を辞めるのは大きな事であり、病気のお母さんは病院にいて、彼ができる事は無いんだ。心配だから見に行って、また戻るように言ったんだ。感情で選択しないように言ったのに。と言っておりました。

 

この話を聞いて、本当にそうだ。と思い、最終的には彼が判断したからね。と終わりました。

 

ここまで理解してくれる男性社員がいる環境を手放して帰国した彼がこの先どう生きていくのか。とは思いますが、彼の選択は彼の物です。彼の人生は彼の物。

 

昨日はカーブス2回目。機械の動かし方に慣れてきました。30分がプログラミングされているので、強制的にやらざるおえない。というのが良いですね。休めません。30分始まったら、ストレッチまでがセットです。それで30分。

そして営業時間が19時までなので、時間内に行かねば!と仕事も切り上げるように頑張れます。今のところは良い点が多いかな。

今日も行ってきます。3回目。

この調子で行けば続けられそうなので、年間会員を申し込もうかと思っております。

動く分、ストレス発散にもなっているように思います。30分間はどっぷり自分の時間。自分に集中できる唯一の時間はとっても大切に思えます。

仕事からも、介護からも、旦那さんからも解放された自分時間。30分の大切さを実感して、続けようと思います。

 

ストレス発散って、発散してみないとわからないものですね。今回30分の時間を取るようにしてみて、あぁ~ストレスがあったんだ。。

と感じる事ができました。難しいですね。ストレス発散!

 

お風呂もまめにつかろうと感じてはいます。今日は入ろうかなぁ~。ついついシャワーが多くなっています。家では石鹸を使っています。ボディソープではなく、石鹸。これは旦那さんの好みですが、すっかり自分も石鹸派になりました。

そんな時に見つけたイベント。石鹸もいろんな種類を試すと楽しいですよ!

 

アンティアンの人気No,1手作りオーガニック洗顔石鹸ラベンダーハニー 30名

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村