時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの集中力は、ある意味すごい!

昨夜は急に髪の毛にご執心!

髪の毛が気になった後はそこから気がそがれる事はありません。これを集中力というのかは疑問ですが。

どうしても染めたくなったのでしょうね。何度も繰り返される『髪の毛切りたい。』これは義母さんの場合は、染めたい。なのです。

&洗いたい。美容室に行きたい。

これらがまとめて切りたい。

このあたりは、認知症の心理をわからないと、本当に切ってしまって、取り返しがつかなくなります。認知症の出方は人それぞれなので、判断も難しい。

 

一度、義姉さんが本当に切ってしまって、しばらく、髪の毛どこかにいったのよ~的な事を毎朝言われ、辟易しました。

認知症の人の気持ちに寄り添うって、本当に大変。

義母さんが認知症というか老化してきて、義父さんも倒れて、いよいよ介護同居だ。と思って、ヘルパーの資格を取ったのが2013年。約5年ですね。その間に読んだ膨大な量の介護、老化、ロコモ、認知症脳梗塞に関連する本の数々。

その中で、今にいたっております。

 

結論、できる事しかできない。

義母さんと最初に決めた1日1個。なんとかそう決めたのですが、決めておいて良かった。髪の毛も爪も顔も。。。なんて言われたらパンク!しちゃいますよ~

 

デイでの入浴は週に2回。なぜか先週の1回は義母さん、猛烈に拒否ったようです。まぁ寒くなったから気持ちわからなくはないけど。で、昨日が今週の1回目。入浴してくれました!良かった。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村