時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

子猫ちゃんがかわいそう。。。

と義母さんは常に言っています。そう、常にエサがないと可哀そう。。。

これではデブ猫街道まっしがら~

でも、毎朝、毎晩、いつでも言われると、もうたまりません!

きっと今頃、またたくさんあげているのだろうなぁ~

難しいですね。

 

今日のように雨で暗いと余計に落ち込むようです。

今、『誤診だらけの認知症』という本を読んでいます。医療というのは難しいですね。今は訴訟の時代ですから、医師も大変なんだろうなぁ~。

知識ばかりが出回って、ネットという便利なツールもあって、にわか知識をもった患者さんに対応するのは大変だと思います。といって、本当に誤診もあるのでしょうからね。

その本で本当に?と思ったのが、ドネペジルの効果は1~2年と書いてあった点です。主治医の先生に今度聞いてみようっと。義母さんはドネペジルを初めて、ちょうど1年が過ぎようとしています。効果が劇的に出ているか?というと判断が難しいところです。認知症は何よりも本人の自覚が無いのが難しい点ですよね。

 

今日は久しぶりに美味しいものを食べに夕飯は友人と外食です。月に2~3回は外でストレス発散!と思っています。

貴重な回数なので、厳選して使っています。

その分、楽しみも大きいです♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村