時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護は大変ですね、施設介護も選択肢です

これはもう大前提。

介護をするという事は相手は介護を必要としているわけですよね。単純な基本ですが、この点がわからないと対処ができません。

 

昨日、高血圧との指摘から健康指導を受けてみました。改善が必要な点を保健師さんと確認。まずは体重を減らしましょう。いわゆるBMI値ですね。

そして、高血圧と糖尿病の指標と言われる、血糖値・HbA1cヘモグロビンA1c)が年を重ねて毎年ちょっとずつ上昇しているとの指摘。

ヘモグロビンA1cは毎年検査項目にありますが、気にしたことがありませんでした。ちょっと気にしてみようと昨日感じました。

目標としてカーブスの継続と、間食をしない。と決めました。両方とも、今月から始めています。

カーブスは昨日で、9回目。今月の目標が10回なので、達成できそうです。

10回通ったら、ボトムパンツを1個買う!と決めています。やったー!久しぶりのボトム購入です。何にしようかな~と言っても予算はMAX4000円!と決めています。単価がこの価格以上の洋服はもうどのくらい買っていないだろう。。。

家では義母さんが一番洋服を購入しています。ま、それでご機嫌なら良し!です。大量買いするわけではないからね。

 

保健師さんとお話をしていて、同居介護です。と伝えたら、偉いですね~

家は施設に預けていて、後悔しています。とおっしゃるので、後悔なんてする必要ありませんよ。同居介護と同じように施設介護は選択肢です。とお伝えしました。保健師としてフルタイム業務しているわけですし、自分の人生をどうするかの選択です。少しでも介護する側が選択肢として選ぶ事を後悔しないような社会になると良いですね。

 

今日は雨ですね。

今夜は3年ぶり位にお世話になっている業者さんとのお食事会です。

楽しみ♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村