時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

秋の深まりを感じますが、心は晴れません

昨夜も大きなため息と絶望的な表情の義母さん。

その影響をちょっとでも考えられたら。。。

いやいや、認知症の義母さんには期待をしてはいけません。

でもね。人間って、期待をしてしまうものではありませんか?

 

そんな夕食、気がめいります。せっかく作っても食べる気配はなし。もう!聞こえない!見えない!気にしない!

も限界です。

さっさと片づけて、お仕事完了!

とっとと寝ましょう。

 

これって、皆さんはどうしているのでしょうか?

自分の親なら言えるけど、義母さんとでは、ただの喧嘩にしかなりません。まぁ、認知症相手に喧嘩も無いのですが。

少しでも理解できる義母さんだったら、違うのでしょうか?

 

あーあ、気分は晴れない。

でも、朝は素敵な紅葉を見て、ちょっとだけHappy!

朝作ったサンドイッチが上出来!ちょっとだけHappy!

 

うん。今日も生きて行けそうです。

f:id:kenken00000:20171129094644j:plain

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村