時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

いろいろ大変ですね。無事にお正月を迎えたいなぁ~

師走に突入しています。仕事が多忙なのですが、それよりも自分が大事。

今年50歳を迎えてから、その後の人生をものすごく考えます。

昨年は義父さんを見送り、義母さんとの同居は3年目に突入。

老後って何だろう?と思います。

 

歳を取るのは平等です。その時をどのように過ごすかで、人生は変わってくるのですね。1秒は誰にとっても1秒。長い、短いはあるけど、その一瞬は全ての人に平等。

人生って平等じゃないし、理不尽な事が続きますが、でも時だけは一緒。

 

そう思って、日々過ごしています。介護をするのも、しないのも同じ時。

自分が歳を重ねて、介護が必要になる状況が来るときの心構えのために今があるのかも。と思ったり。。。

日々の生活、食事、就寝、生活スタイルそのものが家では義母さん中心。そんな生活が彼女の死まで続きます。でも、きっとその後の人生の方が私にとっては長いはず。突然の事故や病気で死んじゃう時もありますが。

 

そんな時でも後悔しないように。自分で今日できる限りの事をしようと思って過ごしいます。やりきれない事もたくさんありますけどね。

 

今は、お正月を穏やかに迎えたい!そう思いながら日々過ごしています。

さて、多忙な仕事を今日は早めに切り上げて、気になっている眼科に行きます。目の前がチラチラするんです。昨日ちょっと見てもらったら、異常なしだったので、今日は瞳孔を開いて、奥を見てもらいます。眼は大事ですからね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村