時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんと過ごす3回目のクリスマス♪

クリスマスがもうすぐやってきます。

同居の前も一緒に過ごしていましたが、同居してから3回目のクリスマスがやってきます。

高齢ですから、いつ何があるかわからないけど、でも無事に3回目が迎えられたら良いですね。

お誕生日はケーキでお祝い♪だったので、クリスマスはどうしようかな~とまだ悩み中。サンタの靴下でも用意しようかな。子猫ちゃんが気に入りそうな。

 

義母さんが定期的に通っている3つの病院。どれも一人では行けないので、必ず、主人か私がついていきます。それも出来なくなったら寝たきりなので、往診ですね。ホームドクター

今年は一度大きな風邪で体調を崩して過ごした約2週間以外は元気にしています。本人は具合が悪い。。。と言い続けておりますが。

 

昨夜は久しぶりに美味しそうなレンコンを見つけたので、牛肉と一緒に煮物に。残っていたごぼうとニンジンも入れて、期せずして根菜の煮物が完成!しました。それにエノキと豆腐のお味噌汁に、ご飯とぬか漬けで夕飯完成!食後はヤクルトにみかん。上出来!と自画自賛

 

今週も後1日で土日がやってきます。昨日は疲れすぎてすぐ寝てしまいました。やっぱりフルタイムで働いていると、休めるのが本当に少ない時間になっています。朝5時から夕飯が終わって自室に戻る21時までフル稼働!これで疲れないわけがありません。主人が理解してくれるから出来ている。

 

今日はカーブスに行こう!体重よりも引き締める事を重視していたので、体重に大きな変化はありません。ちょっと食べる量は減らしてみようかな?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村