時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

介護生活を考える

世の中にあふれている情報をみると、介護殺人とか、介護をして本当に幸せ!と両極端。その間にある、どうしようもない苦しみを抱えながらも、日々の生活の中で介護をしている人って、メディア的には面白みがないのでしょうね。

でも、今は少子高齢化。子供の数よりも高齢者の方が多い現状を考えれば、もっと介護者の声を拾ってくれて、世に発信してもらってもいいはず!

極端に、ひどい介護施設とか、虐待とかではなく、かと言って、夢いっぱい!こんなに介護は幸せを生みます!でもない、一般の介護。

 

これから介護をする方に伝えたい。

どうか、自分の生活の中で、終わりのない介護に過度の期待も希望も持たず、そして、過度の悩みも苦しもも持たないでください。

今言えるのは、辛い事が多い介護生活を受け止めて、かつ自分の将来も見据えて、

一番良い、後悔しない選択をどうかしてください。

 

なんて、偉そうに言っていますが、義母さんしか介護していないので、自分の親の時はこんな事が言えるかわかりません。

でもそれは仕方ない。やってみないとわからない事もたくさんあります。でもやってみて、無理!とか、自分の生活ができない!とかになったら、どうか介護はやめる。という選択もあり!だと思ってもらえばと思い、綴っております。

 

今日は金曜日。予定が詰まっているので、サクッと仕事を切り上げて、でも締め切り仕事があるので、たぶん、持ち帰るのですが、でも週末は自分のやりたい事ができるようにしたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村