時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

ふふ、豚汁が上手にできました!

昨夜、何を作ろうかな。。。

メニューがうかばない。。。

寒い。。。

 

よし!久しぶりに豚汁に。豚汁メインで、ちょうど、美味しそうなイカとタコの棒天が売っていたので、それを焼いて、生姜醤油でいただきます!生姜は多め。

ちょっと野菜が少ないので、大根おろしに、すりごまとじゃこをのせて。白ご飯。

ちょとあったイカの塩辛も出しました。うん、なんとか形になったね。

その豚汁。これが大絶賛!良かった。

丁寧に作ったからかな?しいたけたっぷりにしたから出汁が良い味になった?

 

最近、はまっているお弁当のおかずが、揚げ出し豆腐風あんかけ。

豆腐半丁を、3cm角程度に切り、レンジで1分チン!塩、こしょう、片栗粉を薄くつけて、油大さじ2を温めたフライパンでじっくり焼きます。両面いい感じで焼き目がついたら、野菜を細切りにして入れ、あれば、エビとか鶏肉などのたんぱく質をプラス。そして、出汁を投入!沸騰したら味を確認。みりんと醤油で少し甘めに味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

今日はエビがあったので、見た目が豪華!になりました。

 

こんな簡単な料理ですが、毎日ですからね。美味しいものができると嬉しい!

お正月のお雑煮には、鶏むね肉を使っていたのですが、最近、鶏ももで取った出汁の旨さと、茹で鶏ももの美味しさに感動!いや~、これを食べたらももが良くなるなぁ~。

作り方は、2L程度入る鍋に半分量の水と鶏の皮と身を分けて入れ、塩少々、酒大さじ2、を入れ、沸騰させたら、アクを丁寧を取って、火を止め、干しシイタケを入れて、そのまま1時間。完成!

ふっくらした鶏肉は、お雑煮の具にも他の料理にも使えます。出汁はうま味たっぷり♪後はお餅を焼いて、具は好きなものを。最後に三つ葉とゆずを添えれば本格的!

 

うんうん、今日も美味しい鶏出汁が完成しましたよ。