時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

頭のできものを取りました!

30年来の懸案だった頭のできものの除去手術を昨日行いました!

かなり緊張していたようで、自分では全く気付かず。。。

先生にそんなに緊張しないで。。。と言われるまで気づきませんでした。主人は気づいていたけど、言わなかった。。。と。

どうりで昼食が喉を通らないはずです。

 

で、手術台に横になり、まずは血圧計と脈を図る器具を付けられます。あれ?説明では

手術着に着替える。ってあったけど、このまま何ですね。

で、体と顔に布やらをかけられ、開始。

部分麻酔を3回ほど。これが一番痛かった。

後はよくわからない。頭のてっぺんに近いところなので、当然、見る事はできません。しばらくすると、先生のもう取れましたよ。の声が。そうですか!取れたんですね。という感想しかなくて。

その後、たぶん、縫合ですね。頭を引っ張られる感じが続きます。そういえば、意識があるときに縫合するのは初めての経験でした。って、歯科治療ではあった気もするけど。なんか、変な感じです。

その後、終わりましたよ。と言われ、ゆっくり起き上がって、傷口をみると、赤く丸い!ほう、取れたんですね。

取ったものも見せてくれました。表面に出ていた部分よりも下の方が大きかったです。明日の朝、頭洗ってね。血が付いているから。で、傷部分にガーゼをあてて、テープ止め。これ、頭頂部付近で、まるで見た目が河童!

 

ここまでで30分程度でした。

終わって主人の所まで歩きます。あっさり終わったねぇ~。

でも傷がズキズキします。痛み止めと化膿止めが処方され、お会計をします。

 

これで懸案ともオサラバ!いや~良かった。

抜糸が残っているので、それが終われば、髪型が自由にできる~

 

帰宅して、義母さんの帰りを待ちます。ヘルパーさんも来るし、説明が面倒なので、そのまま部屋で少し寝ましょう。さすがに疲れた。

で、ヘルパーさんが帰ってから下におります。河童をみて、驚く義母さん。大丈夫?可哀そう。。。と言ってくれました。義母さん、今日も疲れているので、ご飯作ったら休みますね。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村