時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

寒さが厳しくても時はすぎます

ここ数日、雪かきにご近所さんとのお付き合いが増えた旦那さん。

どうやら、色々と考えたようで、これからこうする!と楽しそうに言っております。うんうん、そうしてね。

私は昼間はいないから、お任せしますよ。

 

そして、今日はまた一段と冷え込みが厳しい。でも時は過ぎます。

仕事は年度末に向けて動いています。どんな年度になって締めるのかな?

 

毎日、毎年が過ぎていきます。

今まで生きてきた中で、大切にしている言葉があります。

ー 問題は解決するためにある。解決できるから問題が好き!私には解決できる。

 

これは、海外で働いていた時に同僚に言われた言葉。問題が多すぎて、イライラしていたときにかけられた言葉。え?って目からウロコ。会話としてはこんな感じ。

『もう、問題ばっかりで嫌になる!』

『私は問題が好き!』

『え?』

『問題がなければ、私がいる意味がない。問題は解決できるでしょ。』

そうか!そういう考え方があるんだ。と感じました。

この言葉にとても救われました。そうか、問題を解決するために私はいるんだ。と。

 

どうしても息詰まる時ってありますよね。そんな時は、立ち止まります。考えます。考えても答えがでなかったら、寝ます。そうやって日々を大切に過ごしています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村