時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、ひとりではやはり不安になるようです

昨夜、どうしても都合がつかず、主人と私が不在な時間が3時間ほど発生してしまいました。私の方が先に帰ると、義母さん、なぜかパジャマを着ていません。え???

そうです。トイレを失敗して、うまく着替えができていなかった。

ぐったりとする気持ちを振り絞り、着替えさせます。

 

こういう時は本当に疲れる。そしてまもくなく来るのであろう、排泄介助が常に必要になったら、やはり施設を考える時なのかもしれません。

 

このまま亡くなる事もあるんだし。とは思っていますが、ケアマネさんにはその先を見ながら相談しています。

 

せめて、リハビリパンツにするべきなのでしょうか?タイミングが難しいですね。

 

そんな憂鬱な日曜日に、お友達からプレゼントが届きました!なんと!フットマッサージャーです。ふくらはぎモミモミも付いていて、良い感じ♪♪これでむくみ解消!となると嬉しんだけど。ありがとう!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村