時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、具合が悪そうです

帰宅をすると、横になっている義母さん。

何かおもしろくない事でもあったのでしょうね。知ーらない!っと。夕飯を作って出します。これでよし。いちいち対応していたら、こっちの身が持ちません。

で、後は旦那さんにまかせて、寝ます。今日はこれで終わり!

 

毎日がいろいろです。で、日々、違う状況が起こります。でもいちいち対応はできないので、できる事とできない事を義母さんが理解しなくても伝えます。で、休む。それが在宅介護でできる事です。

 

今年はどんな年になっていくのかなぁ~と思う事も多い。どうするかは自分次第。介護をしながらも自分が後悔しない人生を考えます。

あくまで介護をしながら、だけど、自分を一番に考える。この点を旦那さんにも納得してもらって始めた同居介護。3年目を迎え、内臓は元気そうな義母さん。86歳を迎えます。何があっても不思議はない。いつ死んでもおかしくない。との気持をもって、覚悟をもって、過ごしています。

 

今週も後2日!今日を乗り切るぞ!

今日から3月ですね。今年は後10カ月。春のきざしが見えてきて、嬉しい♪気持ちです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村