時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

骨折ですって

人生初の骨折でした。

左脚親指の先端がはがれた感じの骨折。立派に骨折です。との先生の診断。

親指なので、特に隣の指との固定も無く、冷湿布を貼っておしまい。毎週、骨がどの程度くっついたかを見て、3週間は安静。完治には3カ月かかるんですって。

確かに、普通にしていても鈍痛があります。そっか~骨折かぁ~

私よりも主人が慌てています。

あんまり動かさないのでも他の関節とか筋肉とかに影響しそうで、親指に負担がかからない程度に歩いて、仕事して、家事をしています。

カーブスは断念せざる負えませんね。残念!

まぁ、休息という事です。

 

これがもっと年齢が高かったら、さらに完治までに時間がかかる事態になっていますね。今回のは事故なので、十分に防げたんですけどね。気を付けよう。

 

義母さんは、脚が大変なのは理解してくれたようですが、特に何かができるわけではないので、そのままで、安心して過ごしてもらっています。

 

急に骨折って起こるんですね。早く治りますように。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村