時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんが不機嫌です

昨日、帰宅をすると、いきなり、お疲れモードMAXの義母さん。主人が私を心配してくれているのが気にいらない様子。自分だけが取り残されたように感じているのかも?真意はわからないので、深く考えない。そうですか、お疲れですか。としばらくほっておきます。で、夕飯。

さぁ食べましょう!と言っても、食べたくない。と言い続けます。そうですか。とほって、これは筋子ですよ~、あ!美味しそうな、さざえ!と言って、少しずつ気を食事に向けさせます。今や、どうやって食べていいのかがわからない、義母さんには、こうしましょう!と促さないと箸が動かせない。

 

で、なんとか、少しずつ食べてくれました。あー疲れる。

その後は、さっきまでの不機嫌を忘れてしまった義母さん。こういうところは認知症で良かった。と感じる時です。良かったと思うのは、少ないですが。

 

骨折は相変わらず、仕事中は左足を段ボールにのっけながら、仕事をしています。でも歩くときもあるので、そろーり、そろーり。

50歳にもなれば、どっか悪い所はありますよね。

 

受け止めて、過ごしましょう。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村