時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

今日は義母さんとどうすごそうかな~

と、会社からの帰宅道中に考えます。でも、その通りにはならないんですけどね。ならなくてもOK。なるべく前向きに接しよう!と思っては帰宅するのですが、それよりも疲れが勝ってしまい、さくっと終わらせてしまう時が多いです。

でも、なるべく義母さんが快適に過ごせますように。とは思っています。

 

腰痛と膝痛を持っている義母さん。腰痛は脊椎圧迫骨折をしてからのもので、ずっと痛い。ひざ痛は、膝の変形に伴っています。この二つはもう対処療法しかないのです。でも、主人はどうにかしてあげたい!と思う気持ちが強く、理学療法を取り入れよう。と昨日言い出していました。それをやるには週2,3回は整形外科に通院します。それって大変!しかも良くなる保証はありません。

ま、平日で、私が仕事をしている間は何をしていただいても良いので。最終的に旦那さんがやりたければ、どうぞ。と言って終わっています。

 

こういう治療って、難しいですよね。個人的にはもう86歳に今年なるし、何にもしなくていいのでは?と思っています。物忘れ外来は、しかたないので、付き添ったりと調整していますが、整形外科と歯科は主人の担当。調整のつく範囲で対応してもらっています。

 

さて、来週やっと連休が取れる事の承認を昨日取れました。やったー!疲れ切っているので、ひたすらのんびり過ごそう!っと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村