時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

自己中の義母さん

これも認知症から来るのでしょうか?

というよりは、元からの性格だと感じています。元々頑固で、自分が言った事が世の中で一番正しい!と常々言っていた義母さん。

同居は絶対に無理!同居したら、けんか別れする!と思っていました。

それが、義父さんも義母さんも要介護状態を目前にして、主人が同居を強く希望したので、同居に同意しました。

でも、同居は無理!と思っていた気持ちに封印をするのは容易ではありません。できない事はできない!と言い続けています。

そして、同居するにあたってのルールも決めました。そして、同居して3年。

 

今日も朝から、子猫ちゃんのご飯が無い!どうしても今欲しい。と騒ぐ義母さん。ちゃんと義母さんの部屋のタッパーに十分な量を入れて、足せるようにしているのですが、今日はその存在を忘れたのですね。こっちは朝食と出勤準備でただでさえ時間が足りない!もう!でも心を落ち着かせて、ちょっと待っていてください。今やりますから。あーあ、本当、自己中ですね。他の人の事には目がいきません。主人の事は気にしますが、しょせん、嫁は他人。しかたないけど、イラっとします。

これを貯めてはいけないので。速攻、主人を起こして、ひとしきり文句を言いました。

 

そんな事が常に、毎日起こります。

それが介護。いつまで続くんだ~

不満を持たずに、前を向いて。気持ちが余裕が無いと、できませんね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村