時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは弱者なのでしょうか?

なんて、たまに思います。

認知症ってどんなん?

人に説明しても中々わかってはもらえません。高次機能障害もそうですよね。どうしても人間って、自分が基準。そこからかけ離れたのって、想像ができない。そういう意味では、義母さんとの生活は想像力の幅を広げてくれています。

 

へ。。。障害ってこういうのもあるのね。とか、老化ってこういう事か。。。とかね。なので、ちょっとは世の中で障害者って言われている方の事もわかるように思うけど、でもそれぞれで違いますよね。

実際、義母さんは、精神障害者。と国からも認められ、医療面とか補助がありますが、私たち家族にとっては、義母さん。でしかありません。精神障害の義母さん。という事では無い。そこがポイントのように感じています。

ことさら、いろんな障害の方の問題点とか言われる時もあるけど、それぞれで、違うんですよ。。。高齢者の事も議論されるけど、それぞれで、違うんですよ。。。

だから、特異なケースの事を持ち出して、こんな事をされて可哀そう!とか言うのは止めて欲しいと思っています。マスメディアはその点をもっとわかって報道して欲しいな。確かに世の中で、弱者と言われる立場の人に視点を持って行くのは大事です。でも普通に暮らしていても弱者って居ますよね。大きく違わないように思います。

 

はたして、認知症で、精神障害、老人性うつ、と言われている義母さんは弱者なのか?

いえ、いえ、絶対に弱者ではありません。主人が誠心誠意、日々、一緒に過ごしているし、全くお金の無い義母さんは、家で一番の贅沢さんですよ。

 

そんな事を思いながら、迎える金曜日。やった!明日はお休み。

家の両親が甥っ子と姪っ子を連れて、遊びに来ます。甥っ子に会うのは3年ぶりかな?楽しみ♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村