時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

麻雀ができるとご機嫌が良い義母さん

月曜日から土曜日まで週6日のデイサービス。本当に助かります。費用は高いですが、でも介護保険で賄えるので、必要な費用です。これが自費だったら。。。さすがに無理です。介護保険があって、本当に助かります。

デイサービスでは麻雀ができます。義母さんに麻雀の趣味があって、本当に良かったです。私は全くできないのでルールも知りません。ちゃんとやっているように見えるし、4人でやって、勝ったのよ。なんて言っています。

主人が言うには、あれは麻雀じゃなくて、ポンじゃん!と言いますが、でも楽しくやってくれれば良いのです。

麻雀の難点はメンバーが揃わないとできない。3人とかだとつまらない。。。と言っています。一時はメンバーが増えすぎて、じゃんけんで順番を決めてやっている時もあったのですが、最近はメンバー不足のようです。

それでも週に2、3日は麻雀が出来ているので、そういう日は、帰宅するとご機嫌な義母さんがいます。楽しかったのですね。

麻雀やったの?って聞くと、やっていない。と返答ですが、やった。という事なのかもしれません。それでも会話ですよ。

 

昨夜は、仕事終わって、カーブスでリフレッシュして、ちょっと遅い帰宅だったので、早く作れる麻婆豆腐で夕飯。久ぶりにめかぶを出してみました。家は酢が強めの二倍酢の感じが好きな味なので、市販のたれは甘すぎてどうも使えないので、いつも味付けは自分でやります。

仕事がパツパツでイライラしていたので、ちょっと主人にあたってしまいましたが、まぁ、そこはすぐにおさめて、楽しく夕飯。

 

疲れているけど、頑張ってお風呂に入って、髪の毛も乾かして就寝。となると11時になります。ふー、ちょい寝不足ですが、今日は水曜日。後2日頑張れば、週末です!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村