時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんはゴーイングマイウェイ

昨夜、なかなか寝ようとしない義母さん。

でもこっちは疲れているので、もう寝ます。電気をつけっぱなしでも、テレビをつけっぱなしでも良いです。どうぞ、ご自由に。そのまましばらくすると大人しくなります。いつまでも相手をしているとだめな時もあります。完全にほったらかすと、ひねくれて、具合が悪くなるので、困りものですが、夜の9時~朝の7時は寝る時間。としているので、その間はほったらかしても大丈夫。夜に一度か二度は部屋を開けられるし、不安が強い時はもっと多い回数を開けてきますが、寝たふり~寝たふり~でやり過ごす。

 

これが主人にはできない。なので、主人がいる方が大変な時もあります。今日の朝も、珍しく主人が早く起き、ガタガタと始めたら~案の定、義母さんもガタガタと始めました。もう!仕事に出る前の朝は自分のペースで静かに好きに過ごしているのに。。。。

 

明日はこうはさせませんよ。と、主人にも7時まではガタガタしないで!とお願いして、会社へ。

 

二人でガタガタされると、本当にこっちの身が持ちません~

 

と、やっと金曜日。仕事の懸案事項は月曜日の上長へのプレゼン。他のこまごました事や、突発的に起こる事項はさくっと切り上げようっと。

 

今日はC肝治療のお医者さんへ。残り2週間の服薬期間となりました。

以前は辛かった通院、注射も無く、1日1回の服薬を8週間。これでウィルス除去で完治できるようになったのは昨年10月からだそうです。医療は進歩しますね。これで、肝硬変や、肝臓がんのリスクは低くなります。服薬4週間で受けた血液検査結果も出ているので、聞いてこようっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村