時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

気分で具合が悪い義母さんと過ごす日曜日が嫌いになりそうです

昨日は朝から具合が悪いモード全開!の義母さん。もう!いい加減にしてよ。

起きられない。動けない。出られない。死ぬ。

そうですか、と、放っておきたくなる気持ちをさら~と流して、自分を励まして、過ごします。

あーあ、どうして、こういう時に旦那さんはいないのでしょうか?自分の親でしょ。もう期待するのは諦めているけどね。

 

食べられない。と言って、パンとスープとバナナを完食!そうですか、具合悪いんですものね。

薬を飲ませて、ちょっとご機嫌な感じです。その間に買い物へ。帰って来ると、具合が悪い。そうですか、一人になったのは、わずか1時間。それで、この具合の悪さ。こっちも疲れますよ。

昼は作りたくないので、近所で外食しようと連れ出そうとしたら、それが気に入らない様子。出かけられない。歩けない。食べられない。

そうですか、じゃぁ、勝手にしてよ。

 

しばらくすると、ご飯を食べないと。。。。おいおい、いらないって言ったでしょ。と思うけど、はいはい。作りますよ。

 

で、にゅう麺とぬか漬け。はい。完食!

しばらくテレビに没頭しているようなので、庭の手入れを。雑草を取って、苗の手入れをします。今年は順調に育っているなぁ~

 

で、今度は夕飯。

鶏むね肉の照り焼きに、付け合わせ野菜と小鉢をちょこちょこっと、そしてご飯と大根のお揚げの味噌汁。

はい、これも完食!

 

こんな日曜日は嫌いになりそうです。月~金までフルタイム勤務で、朝の5時~夜9時までノンストップ仕事&介護。そんな中、土日だけがゆっくりできる唯一の時間なのに。

介護が大変なんて思わないようにしています。大変!って思ったらくじけちゃう。さ、気分を変えて、義母さんの事は忘れましょう。

今日から新しい一週間!楽しく過ごそうっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村