時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは脚が痛くて、毎日辛い

いつも言っています。脚がもうダメ、痛い。

でも対処療法しかできないのが現実だし、痛いのは前から。で、歩かないと筋肉が無くなって余計に痛い。

でも歩かない。

の悪循環です。

どうか、自立する事を考えられませんか?認知症なので、無理ですね。

 

なので、湿布を貼ったり、サポーターをまいたりして、気分を変えるとちょっと良いみたい。

毎日何回も訴えられてもねぇ~

私だって、膝は痛いし、コリで、首から腰までカッチコッチですよ。でも痛いなんて言わないもん!言っても治らない。筋肉を適度につけて乗り越えようっとしています。

 

認知症になる前から、義母さんは世の中の不幸を全部自分だけが背負っているような感じでいたのは確かです。私ほど不幸な人間はいない。はぁ~そうですか~。

それが認知症になって、さらに色濃くなったのでしょうね。

 

はいはい、と聞き流し、今日も出勤!

さて、仕事しましょう。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村