時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは死にたいそうですが、私にはやっとの週末、るん♩

朝から死にたい。。。

そうですか、聞こえないふりをして、聞き流し。。。さぁ着替えましょう!と、矢継ぎ早にすすめると、忘れてくれます。気分を変えさせる事が大事。

これも同居介護で学んだこと。

私の気分は晴れませんが、義母さんの気分は変わってくれます。

 

最近、つまらないそうです。

でも、今がつまらないのは、誰のせいでもないですよね?今更、楽しい!なんて、そうそう無いですよ。義母さん。

と思いながら、適当に話を合わせます。あー面倒!でもこれをやらないと、さらにむくれちゃうしね。はいはい。

 

来週はショートステイに行くようにしたので、今週末を乗り切れば良し!

さて、今日は金曜日。仕事を仕上げて、すてきな週末を迎えましょう!

お庭で二十日大根が出来ました。うん、美味しい!

友人に本当に20日でなるの?うーん、いつ植えたか忘れちゃいました。

 

f:id:kenken00000:20180525121606j:plain

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村