時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、明日からショートステイです

家では、昨年末にやっとショートステイを使い始めました。これは主人を説得するのにここまで時間がかかりました。同居在宅介護を初めて3年目にして、やっとです。

要介護4、重度の認知症の義母さんを介護する上では、ショートステイは欠かせません。最初は、使わずにいけるかな?と思ってもみましたが、自分の自由時間が全くない完全同居ではきつかった。

で、昨年末に1回。しばらくおいて、4月に2回目。5月に3回目。そして6月。今後は月一で利用していこうと主人と話しております。主人も義母さんがいないのが最初はとっても心配でしたが、無時に過ごしてくる様子に安心したようです。

そうそう、少しずつですよね。

 

明日、送り出すまでは大変だし、物忘れ外来やら、精神障害の認定更新書類の提出やら、と色々あるのですが、でもなんとか準備して、無時に送り出そうと思います。そうすれば、自由な土日が待っています♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村