時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

とっても快適に過ごせた週末♩ありがとう、義母さん

義母さんが3泊4日でショートステイに行きました。はぁ~

初の3泊。そして、フルで土日にいない!やったー!

こんなに自由な土日っていつ以来?って感じ。

金曜日の午前中に物忘れ外来の受診。電車とバスで連れて行きます。不満顔ですが、なんとか行ってもらいます。帰りも無事に。家についてぐったりしている義母さん。さぁ昼は義母さんの好きなとん平焼き(ソースとマヨの味がお気に入りの様子)にそうめん。なんかはちゃめちゃな感じですが、好きなものだし、外歩きで疲れたからさっぱりそうめんです。

とん平焼きは完食!そうめんは半分残しですが、十分ですよ。

で、ショートステイのお迎え車が到着!義母さん、どこに行くの?と不安顔ですが、大人しく出かけてくれました。やった~!これで3泊は自由ですよ~。

 

C型肝炎治療の最後の飲み薬を飲み、診察。血液検査をして、結果が5日後。金曜日に予約しようっと。夕方ですね。エコーもやって、問題なし。ラクチンな治療でした。既に飲み始めて3週間経過後の血液検査でC型肝炎ウィルスは検知せず!だったのですが、念のために飲み続けましょう、と8週間、毎朝3錠を飲み続けました。それだけで治療が完了!肝臓の数値も良くなってきているそうで、医療は進歩しているのですね。公費補助があるので、助かりました。

 

で、その後でカーブス。血液を採った後なので、ちょっと心配でしたが、月初で計測があるので、比較的空いている金曜日の午後に行きたかったの。計測では、骨折して休んだり、仕事がぱっつんぱっつんで、不摂生だったせいもあり、体重の若干の増加と筋肉量の低下がありましたが、ウエストサイズはダウン。よしよし、この調子で、今月と来月は強化月間にして頑張ろうっと。行くとすっきり!するんですよね。30分って大事。

 

後はひたすら、映画を観たり、ドラマを観たり、読書に没頭。。。そして、昼寝に睡眠。いやー快適!ご飯も適当で良いし、こんなに楽なのね。子猫ちゃんと楽しく過ごした週末。うんうん、こういう日があるのはありがたい!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村