時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

無理をするのをやめようと決めました

同居介護3年目。

昨日からというか、今月、夫婦間でもいろいろとあって、考えました。

もう、無理をするのはやめよう。

無理して、義母さんのご飯を作るのはやめよう。

仕事を無理して早く切り上げるのはやめよう。

自分のやりたい事をやらないのはやめよう。

 

そしたら、ちょっと気持ちが楽になると思います。昨日決めたばかりで、まだ時間はかかると思います。

同居介護って、無理してなくても無理しています。

で、毎日、帰って、息つく間もなく夕飯を作って、並べて、食べて、片づけて。これで2時間は最短でもかかります。

フルタイム勤務の仕事を5時に猛スピードで切り上げて、立って電車に乗って帰宅、そのまま座らずに夕飯をやって、気づけば9時。

朝の5時~夜の9時までフル回転。

 

もうやめます。

まずは、今日の朝食は簡単にして、バナナとお茶だけを出しておきました。夕飯はパス!旦那さんがどうにかしてくれるでしょう。

まずはそこから。

 

それで、どうにかなるかもしれないけど、もうこれ以上は無理!って事にします。

はい、これから仕事に邁進します!

仕事でも課題が多く、昨日、上長にも説明したけど、全く理解を得られず。残念!もう期待はしませんよ。部下もいるし、自分のチームミッションをどうこなすか。考えます。

仕事もできない事はできない。何よりも昨年末~今年3月までの怒涛のような仕事量はできません。とはっきり伝えてはあります。

頑張ってもサラリーマンは後9年。なるようになれ!ってところです。

 

さて、新たな1日。どうなることやら。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村