時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは早起きです。眠りが浅いのかな?

いつも睡眠導入剤を飲んでから寝る義母さん。

それは主人の役目なので、主人が不在のときは飲みません。

昨夜は、何を思ったのか、主人がいつもより早い9時頃に飲ませたら、起き出しました。よくない方に作用するときがあるんですよね。

で、ひとしきり、化粧品が無い。。。何にも自分にはない。。。と言い続けております。もう!

主人が付き合って、なだめています。いいよ、買うよ。って。

 

ここまでくるのに発症から6年かかっています。

以前は、ずっと話に付き合いすぎて、寝る時間が逸してしまい、さらに起き続けるという最悪のパターンにはまり、朝まで一睡もできない。なんて事もありました。

 

そして、導入剤を飲んでも、起き出します。朝の3時とか5時とか。でも大抵は再度、布団の中に入ってくれるのですが、たまに、話しかけてきます。

となると、朝の準備の流れが阻害され、イライラ~MAX!

これが悪循環で、どんどん準備が滞る。自分の流れがあるんですよね。

 

今日は、会社でちょっとした事が昨日起こり、そのために外出です。暑いなぁ~遠いなぁ~、久しぶりのスーツで面倒だなぁ~

これも仕事!頑張ります!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村