時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

今日も義母さんは具合が悪い

義母さんはとっても幸せだと私は思っています。

だって、息子夫婦が買った家に住み、自分の部屋があり、希望の子猫ちゃんもいて、(これも息子夫婦の支出)、光熱費、居住費、その他の費用全てが息子夫婦持ちで、食事も、おやつも食べたいときに出てきて、家事は一切しない。

こんな贅沢ありますか?

 

でも、義母さんは不満だらけ。超Negative!

なので、思います。反面教師として、私は、できるだけ心穏やかなおばあちゃんになろう。

 

昨日、辰巳渚さんが、バイクの交通事故で亡くなられましたね。交通事故のというのは突然で、残されたご家族の心痛はいかばかりかと思う事しかできません。昔、彼女で著書でベストセラーの『捨てる!技術』を読んだ事がありました。今の断捨離ブームより前ですよね。バイクには、家も夫婦で乗ります。十分注意しないと、ですね。

死はいつか訪れます。その、いつか?がわからない。

その時になって慌てたり、後悔したり、しないようになりたいです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村